健康の種

健康情報をまとめています

残暑を乗り越えるためのミネラル摂取の重要性

夏が終わりに近づくにつれて、まだまだ残る暑さに悩まされることがありますよね。猛暑や湿度の高い日々は、私たちの体に多くの影響を及ぼすことがあります。そんな時、適切な栄養摂取が健康を維持するために不可欠です。特にミネラルは、残暑を乗り越えるた…

生姜シロップ

冬の寒い時期に体を温めるには生姜が一番。その生姜を簡単に摂取するには生姜シロップがオススメです。 中でも『乳酸ジンジャー』は5000億個の乳酸菌と36種類以上のミネラル、フルボ酸に、食物繊維が入ってしかも体を温める効果の高い生姜粉末がたっぷりと入…

日本山人参(イヌトウキ)

日本山人参(イヌトウキ)はその昔、秦の始皇帝が、徐福に命じて日本で探させた不老不死の秘薬が実は日本山人参(イヌトウキ)なのでは?と言われている伝説の薬草です。 昔はその薬効の凄さから薩摩藩主島津公は一切口外を禁じた秘薬として大事にしたそう…

カレーは体を冷やす食べ物

陰陽的にカレーをみるとカレーって暑い国の食べ物だから体を冷やす「陰」の食べ物なんですね。 スパイシーなカレーを食べると一時的に体の中がポカポカしてきますが、次第にじんわりと汗をかいて、汗をかいたら気化熱により体温が下がって体が冷えてしまいま…

暑い夏の水分補給に最適な飲み物とは?

夏はどうしても冷たくした部屋でキンキンに冷えたビールや氷がたっぷりと入った麦茶などを飲んでしまいがちですが、実は夏の方が身体が冷えやすいってご存知でしたか? 確かに冷たい飲み物を飲むと一瞬は爽快感を得られますが、内臓を冷やしてしまい、体はダ…

うつ症状や味覚障害の原因になる亜鉛不足を防ぐ夏のスーパーフードとは?

日本人の30~40%が亜鉛不足だそうです。 亜鉛不足が長期にわたると免疫力の低下やうつ症状、味覚障害の原因となってしまうので、亜鉛の摂取は本当に重要です。 亜鉛は肉類や海産物、チーズ、卵に多く含まれるのですが、圧倒的に亜鉛の含有量が多いのは貝で…